HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

平成24年度 サマーセミナー レポート

本年度のサクセス・サマーセミナーは、49名のご出席を得て充実裏に催すことができました。
テーマは、今もっとも話題となっている「争族」について。レジュメのタイトルをご紹介しておきます。気になるところがあれば、どのようなことでもお声かけ下さい。

サマーセミナー サマーセミナー

講演中の早川嘉美


争族にならない相続のために

Ⅰ 「争族」が生じる要因
(1)相続対策をしていない。
(2)相続対策をしているが知識不足である。
  ・相続の基礎知識(民法を中心として)
(3)効果的な相続対策がない(と思っている)。

Ⅱ 「争族」が増加すると見込まれる外的要因
(1)相続税大増税時代へ!
  ・予定される主要な相続税改正点
  ・事例に見る改正前/改正後の比較
(2)未婚・少子化・婚外子の増加
(3)出口の見えない不況
(4)高齢化社会の到来による認知症の増加
  ・認知症と相続の関係
  ・成年後見人の役割とその限界

Ⅲ 「争族」を避けるためにどうすればよいか?
(1)健全な家庭環境の構築
  ・健全な家庭環境の構築は法律的と法律外とがある
(2)相続対策について
  ・遺言(公正証書遺言、自筆証書遺言、秘密遺言)贈与(死因贈与、生前贈与)
(3)各相続対策の内容
(4)相続税大増税時代に備えて

Ⅳ 結び
(1)相続人は誰か、相続財産はどのくらいか、どのように相続させたいか、を整理しましょう。
(2)これをしっかり踏まえたところで、信頼できる税理士に相談しましょう。

終えて、2部はナント松井金属工業株式会社、松井健治・育子社長ご夫婦に司会をお願いしてのライブ。今回の登場は、Flute & Piano Duo 「LATINA」さん。 ボサノバから、皆さんが親しんでいる曲を編曲してのメドレーなど大好評のライブとなりました。

サマーセミナー サマーセミナー


3部は入所5ヵ月になる早川光志が皆さんに親しくご挨拶。
ご出席者を代表して商工調停士の松原勲先生のご祝辞、前原誠司議員から頂いたお祝いメッセージの紹介と続き、京都信用金庫元常務理事・小笹栄三さんの音頭で乾杯となり、懇親会に移行しました。
あとは恒例となった初参加者の挨拶はもちろん、和やかに楽しい宴となりました。

サマーセミナー サマーセミナー

       3部の冒頭でご挨拶する早川光志        司会をお願いした松井健治・育子ご夫妻


2012 サマーセミナー&懇親会のご案内

暑中お見舞い申し上げます

早川光志の入所に対し、皆さまに温かく迎えていただきとても嬉しく思います。ITや会計などにこれまでと違った対応ができていますので、どうぞ気軽にご相談をお持ちかけください。
 さて、今年のサマーセミナーは、相続税大増税時代を控えて(平成27年度から)、相続問題が、従来より辛らつ、シビアになるだろうと予想されます。相続といっても幅広く、サラリーマンの相続から、リタイアした方の相続、第一線で活動するトップの方の事業承継まで、さまざまな形態があります。
 いずれの場合でも、相続の基本と相続税の仕組みを知っていただき、私どもが常々提唱する「ではどうするか」に踏み込んでみたいと思っています。わかりやすく、取り組みやすい実務を発表させていただく予定です。
 2部はフルートとピアノのデュオ LATINAにご登場いただきます。美しい音色をお楽しみ下さい。終えて3部は恒例の懇親会。早川光志が入所初めてのホストを勤めますので、ぜひデビューを歓迎してやってください。
 お誘い合わせ、ぜひご出席ください。

サマーセミナー

△8月9日(木)   午後5時15分~

△会場
  京都ロイヤルホテル&スパ
  河原町三条上る TEL 075-223-8486
  京阪「三条」阪急「四条」

△テーマと講師
  1部 17:15~ 「争族とならない相続のために」 
             税理士 早川嘉美
             「経営者の重大疾病時におけるリスク対策のために」 
             大同生命保険 課長 福富 昭
  2部 18:25~ FLUTE & PIANO DUO 「LATINA」
             Flute 吉村佳容 Piano 槙 智花

  3部 19:15~ 楽しい懇親会に移行します。

△会費
  8000円(1・2部のみの参加は2000円・懇親会のみの参加は6000円)

△懇親会のご案内
  セミナーとFlute&Piano演奏にはどなたをお誘いいただいても可。

サマーセミナー&懇親会出席通知  =8月3日までに!
    FAX回答 075-525-0615
    Email   hykw-san@luck.ocn.ne.jp

LATINA

LATINA

PIANO  槙 智花 Tomoka Maki
神戸山手女子高等学校音楽科、大阪音楽大学音楽学部ピアノ専攻 卒業。 大学在学中より、アンサンブルの奥深さに魅せられ、主に声楽、管楽器の伴奏理論を積極的に学び、リサイタルに出演。卒業後は クラシックの枠を越え、和やかに親しめる音楽を目指し、アレンジにも力を注ぐ。地元箕面のクラシック音楽グループ“楽楽クラシカル”ラテン音楽デュオ“LATINA”所属。
ホテルやレストランでのパーティー演奏、産婦人科クリニックでのマタニティコンサートなど様々な音楽シーンで活動中。

FLUTE  吉村 佳容 Kayo Yoshimurai
大阪音楽大学音楽学部器楽学科フルート専攻 卒業。 2004年ブラジルを訪れ、クラシック以外の分野の音楽に興味を持つ。また青年海外協力隊に2度参加。バヌアツ共和国にて音楽教育の指導、ザンビア共和国にてブラスバンドでのフルートの技術指導にあたる。日本でも中学校ブラスバンド部の技術指導。
現在、クラシック音楽デュオ“香”、ラテン音楽デュオ“LATINA”、東京音楽センターに所属。他にボサノババンド、クラシックギターとの共演にも積極的に取り組んでいる。

♪Flute & Piano DUO “LATINA”は 2009年に結成。とにかくお客様に心から愉しんで頂ける音楽を!を胸コンセプトとし活動しています。