HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

スペシャルセミナー「死因贈与契約」の知識 第6弾



相続によって生じる「争族」は困ります。一家の柱を失ったときに、せっかく築いてきた財産が霧散するかもしれないのでは、死にきれません。
元気なうちにスムーズに移行する相続プランを考え、一家の継続・繁栄・幸せを準備しておきたいものです。今回のセミナーはこのためのひとつの手段としてお知らせするものです。
公正証書遺言は大層だなぁ、遺言はどうしていいか分からない、とお考えの方に、第三の手法「死因贈与契約」があるのです。きわめて簡単まさに目からウロコ、その上安い費用負担です。
この死因贈与についてのイロハから、メリットと注意事項、その効用など実例を多数紹介しながら詳しく解説いたします。

昨年2月8日からスタート。おかげさまで好評をいただき、内容を充実させての第6回開催です。
お誘いあわせご出席ください。

【スケジュール】
日 時  6月22日(金)16:30~18:20
     ※終了後、「死因贈与契約後において生じた相続手続きの実態」を報告します。
      別途エントリー下さい。

場 所  集酉楽サカタニ(七条通り本町西入 ファミリーマート2F)
                 京阪電鉄「七条駅」スグ
    お申込  Tel   075-561-8405 (株)サクセス・シミュレーション
          Fax   075-525-0615
          Mail  hykw-san@luck.ocn.ne.jp
    参加料   5,000円/一般  10,000円/税理士

【次のような方に最適!】
○夫婦だけの人生を送ってきた。夫が亡くなったら妻に、妻が亡くなったら夫に、残った者に
 すべての財産を相続させたい。
○私が死んだときは、妻(夫)に財産を出来るだけ多く相続させてやりたい。特に預金を。
○子供が亡くなっていて、その子(孫)がいるのだが、嫁(婿)は再婚していて疎遠になって、
 連絡すらできない。相続が生じたときどうすればよいか分らない。
○相続権のない弟(妹)に財産(全部または一部)を譲りたい。
○お世話になった方(血縁を問わない)に財産を譲りたい。
○遺言といった大層なものはかなわん。公証人役場に出向くのはおっくうだ。
○不動産は何も持ってない。ちょっとだけ預金がある程度だ。
○自社株がきちんと後継者に相続されるようにしておきたい。
○費用負担が安いといいのだが…。

【セミナーの要旨】
○公正証書遺言、自筆証書遺言、秘密遺言、死因贈与契約の概要(違い)
○相続税のおさらい(概要)
○死因贈与に適している事案は?
○死因贈与契約のサンプル三態
  ・モデルタイプ
  ・条件対応タイプ
  ・厳格タイプ
○必要書類はなにか?
○不動産(土地・家屋)の権利書は必要か?
○死因贈与のメリットと注意点
○遺留分との関係は?
○執行者の選任の必要性と信頼性
○死因贈与契約にかかる費用
○相続が生じたときの具体的対応
⇒終了後、現場の対応を詳細に報告するセミナーを催します。
 同日18:30~19:30 お一人2千円

金融機関等にお勤めの方・相続に関心のある皆さんに!
相続事案の相談に大切な知識のひとつとして、ぜひ周知し、ご活用いただこう!
という趣旨で開催いたします。
あまり知られていない「死因贈与」をこの機会に習得しておくのも重要と考え、実体験に基づく事例を大公開いたします。クライアントを守る大切なノウハウとしてご活用ください。

参加申込み
-----------------------------
Fax   075-525-0615
Mail  hykw-san@luck.ocn.ne.jp
-----------------------------
☆参加者氏名
☆連絡先(FaxかMailアドレス)
☆参加者(○をつけて下さい)
  金融機関勤務  一般  税理士・公認会計士  同事務所職員