HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

瀬尾健一先生の足跡を「座右の銘百選」として辿ってきましたが、前回をもって大団円。
今回から、いろんな場で学んだり、収集したりして書き留めてきたものに、私自身の提唱を交えながら、「新・座右の銘百選」として綴ってまいりたいと思います。
最初にお断りしておきますが、瀬尾健一先生とはあまりにも知識教養がかけ離れていますので、十分承知おきいただきお読みいただきますようお願いしておきます。

2016.4.1 記

座右の銘百選へ

脳にはRASというフィルターがある

脳にはRASというフィルターがある

新・座右の銘百選 32
『脳にはRASというフィルターがある』

私たちの脳にはRAS(網様体賦活系)というフイルタが存在するらしい。ある事柄に関心を持ち続ける限り、その事柄が限りなく身近に存在することになるという。
最近、水彩画展にお越しになった方との懇談の席でお聞きしたばかりですが、私の日ごろの主張「思いの心は人生を変える」とまったく違和感がない教えであるだけではなく、脳科学の最先端課題とお聞きして、すこぶる関心が深い。
関心のある方は「RAS」で検索してみてください。


早川嘉美 最近の活動と研修日記から

田中法律事務所 法律セミナー
「租税裁判凡例の詠み方」を受講

田中彰寿法律事務所主催の表記セミナーを受講しました。
私は根っからの現場主義を貫いていますが、「裁判」としての判断も見つめる機会がなぜか多くなってきたようです。
現場主義にありがちな「三方これよし」の世界とはまるで違う解釈なるものを最近、痛切に考える機会に出くわしています。

2018.10.29

はやかわよしみ 水彩画展始まる!

厚かましくも、おーちゃくにも水彩画展を始めて9回目。
今回もこの日から1ヵ月のロングラン。ずぅーと席を守っていくわけにはいきませんが、せめて初日くらいはお迎えしなければなりません。というわけで、この日は集酉楽サカタニで画廊守りです。
初日は高校から交友のある辻井忠雄くんが奥さまと一緒に一番乗りしてくれました。次いで京都信用金庫 川井宏司支店長らにお越しいただきました。

水彩画  水彩画

2018.11.1

青税OB 60年会 税務研修に参加

テーマーは相続税において、相続人が納付すべき相続税額について。
相続税の税額は総額を出し、その税額を相続人の夫々の相続による取得額によって按分することになっているので、ごく簡単なはずなのだが…。
ところが今回取り上げたのは、相続税法に言うところの「時価」と、実際の「時価」が異なる事からどちらかがこれを「考慮すべきだ」といった場合はどうなるか?という、極めて現実的な判断。
最近、仲間の一人の事案にこんな問題が持ち上がったのです。

2018.11.6

洛東京信クラブ
秋季研修例会に出席

研修例会のテーマーは、今、最も関心事の「事業承継税制」 何度も研修会に参加し、解説書を読み下していますが一般論や流れは十分理解できるようになっていますが、具体的に進めるとなるとボリューム的にも神経の張り巡らし方も尋常ではありません。
とはいえ、中小企業の経営者、特に優良企業で事業承継をお考えの方は、必須の税制ですから必ず関心を寄せ、わたくし共にお声がけください。独自の判断は危険です。
節税効果は1000万円単位の話ですよ!!
早めの対応をお願いいたします。 

2018.11.9

集酉楽サカタニ 駅伝ライブを鑑賞

サカタニさん 恒例の駅伝ライブ。会場2ヵ所を交互にまさに駅伝のようにタスキを送りながら13のライブが続きます。1日で500人が目標ですからケタ違いです。
そして一つのほうの会場には、私の水彩画が展示されているのですから、いやがうえにも皆さんの目に留まることになります。
一つ二つ見てカメラに収めるつもりだったのですが、魅入られて2時間を過ごしました。

2018.11.11

税理士法人ハヤカワ 藤井会計事務所
姉妹提携記念セミナーを開催

実に50年前に勤務していた藤井会計事務所の恩師からお声掛けに、爆発するような喜びもさることながら、戸惑いと責任の重さとのはざまでの困惑。2ヶ月ほど、落ち着かない日々を過ごしていました。
この日になればそうとも言っておられません。「争族にならない相続のために」のテーマーで約1時間お話しさせていただきました。
果たして、その日のうちに「ご相談したい」と連絡が入ったのですから、これからも元気でいてなくてはという強い気持ちになっています。

2018.11.14

第10回お人形展搬入

早川加代子の「第10回おにんぎょう大好き展」搬入。第10回の記念展として気合が入っています。
人形展を始めて19年、お人形の制作を始めて30年。その作品が勢ぞろいして皆さんのお越しをお待ちいたします。

水彩画 

2018.11.15

第10回おにんぎょうだいすき展 開催

この模様はすべて「第10回おにんぎょうだいすき展」のレポートに譲ります。

第10回おにんぎょう大好き展 ⇒ レポート

おにんぎょうだいすき展
第10回おにんぎょうだいすき展にて

2018.11.17

税務調査に立ち合いました!

久しぶり、規模的にも大きいので早川光志代表と二人で対応にあたりました。本格的な2人そろっての立ち合いは初めてかもしれません。
順調にこなし大きな問題はなく終わりました。

2018.11.21-22

3連休 残念ながら寂しい会場でした!

3連休 できる限りスケジュールを調整してお迎えできるようにしていましたが、残念ながら寂しい連休となりました。
合間を縫って、守山市に出掛け懸案の処理をうまく調整することができました。ちゃんと仕事もしているのですよ!!

2018.11.23-25