HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

瀬尾健一先生の足跡を「座右の銘百選」として辿ってきましたが、前回をもって大団円。
今回から、いろんな場で学んだり、収集したりして書き留めてきたものに、私自身の提唱を交えながら、「新・座右の銘百選」として綴ってまいりたいと思います。
最初にお断りしておきますが、瀬尾健一先生とはあまりにも知識教養がかけ離れていますので、十分承知おきいただきお読みいただきますようお願いしておきます。

2016.4.1 記

座右の銘百選へ

「巻き起これ!喜びの波動!」

「巻き起これ!喜びの波動!」

新・座右の銘百選 82
「巻き起これ!喜びの波動!」
 1年近くに渡って取り組んできた『税理士生活50周年 感謝と行動の記録』の出版を終え皆さんにお届けさせていただいたところ、100人を超える方々から有難くてうれしいメッセージをいただきました。
 その昔、「超音波的行動」を学んだことを思い出します。耳で聞き取れない音波(超音波)を使ってモノを動かすエネルギーに転化して音を出す。つまり、エネルギーがあるから音が出る、を音が出るからエネルギーが生じる、と逆転発想するのです。
この考えを応用して、エネルギーがあるから行動するから、行動することによってエネルギーを生むと解するのです。これが疲れない躰を形成し、活力を維持、持続するというのです。今回、まさにそのことを思い出しました。
 動いたことによって大きな喜びに帰ってきて、大きなエネルギーを生み出している。そう思えるのです。ありがたいことです。
 体は少々疲れを感じています。でも心身は充実しています。間もなくデッカイ、エネルギーとして戻ってきます。確信しています。その時に伝えたい言葉、

巻き起これ! 悦びの波動!
喜びの巻き起こそう! 喜びの波動!


早川嘉美の研修&行動日記

今熊野自治会 令和5年度初会議に出席

元今熊野小学校において開催された自治会の初会合に出席しました。町内会長としての初仕事です。
本来なら会長を選出したりする重要会議となるはずですが、すべて事前に決められており、単なるセレモニーです。各種団体の代表から簡単な取り組みの紹介があり、間もなく終了しました。多くの団体があるのですね。
 「体育振興会」「社会福祉協議会」「保険協議会」「少年補導委員会」
 「交通安全委員会」「自主防災委員会」

2023.4.3

椥ノ森町町内会初会合

自治会を終えた翌日、今度は町内会の初会合。昨日の今日ですが、仕方ありません。会長になることは想定外でしたから、この日に開催しないと翌日から、「水彩画展」「お人形展」を控えているので調整できなくなっています。
前日の自治会はほとんど単なる顔合わせだったのですが、町内会になると具体的な活動がついて回るので、結構大変。町内会長って大変ですね。14年ぶりなんですが…。
具体的な議題は、「5月のお祭りの対応」「8月の地蔵盆」「10月の地域運動会」「1月の新年会」「お地蔵さんのお守り」「町内会費の徴収」などの是非・取り組みの規模をどのように進めていくかの基本的な考えを整理しました。
市内の古くからある町内会はいずこも高齢化と少子化が進み、いずれも催しの維持、実行が難しくなっているようです。とはいえ、コロナウイルス禍に終焉のメドも見え始め、「やっぱり 前向きに!」という発言が多く聞かれました。
少しは動こうかなぁ~いうと気も少し芽生えた初会合でした。

2023.4.4

早川嘉美水彩画展 早川加代子ウォルドルフ人形展 開催に向けて搬入・設営

翌日からの税理士生活50周年記念「早川嘉美の水彩画展と早川加代子ウォルドルフ人形展」の開催に向けて搬入です。搬入する量が半端じゃありません。50周年記念冊子が重いうえ、50周年記念として持ち込むものも多く、さらに人形もかなりかさばるのです。
車3台分、孫たちなども総動員してどうにか運び込みました。私ども夫婦だけではできないことだけに神経も使いました。

もう一つ、大変厄介なことも生じていました。協賛出品いただくお人形がこの日届いたのです。今日届いて明日までにこれを描き上げるには負担がきつすぎます。かといって、せっかくお届けいただいたのに、お一人だけ〈描けません〉ではあまりにも申し訳ない。このため急きょ、展示にメドがついたところで早々に引き上げて描き始め、翌日、早々に起きだして完成させました。ちょっときつかったです。でもことのほか気に入ってもらえてよかったです。


2023.4.5

早川嘉美水彩画展 早川加代子ウォルドルフ人形展 始まる!

4月6~9日、税理士生活50周年を記念した作品展(水彩画・ウォルドルフ人形)を開催しました。この模様は別途取り上げさせていただきます。
 →こちらをご覧いただければ幸いです

2023.4.6~4.9

半年ぶりに義兄を見舞いに!

容態の不安定な義兄であるにもかかわらず、私どものコロナ感染(嘉美;11月)、圧迫骨折(加代子;12月~2月)のアクシデントを抱えてしまい、そのまま確定申告期の繁忙期に突入。私自身がかなりメロメロ状態だったので動けず、半年近く見舞いに行けないで、とても気になっていた義兄(堀越眞文)の見舞いにようやくいけました。
どんな状態になっているのか、とても深刻に考え出掛けたのですが、ドアを開けたらナント椅子に座ってニコニコとして迎えてくれました。6か月前の深刻な状態から見ればとんでもなく回復してくれていました。びっくりです。
完全回復とはいけませんが、笑顔を見られてよかったです。

2023.4.16

超多忙な一日!

この日、スケジュールが三つも入ってしまいました。うち二つは税務研修ですが、受講したい内容だったので全部出席することにしました。きつかったです。アアしんど。
 ① 近畿税理士会東山支部 春季研究例会「極めつき法人税実務!」 
   講師;上西左大信税理士 於;京都税理士会館
 ② 青税OB 60年会 税務研修 於;京都税理士会館
 ③ 今熊野自治連合会 第2回会議 於;元今熊野小学校

2023.4.25