HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

瀬尾健一先生の足跡を「座右の銘百選」として辿ってきましたが、前回をもって大団円。
今回から、いろんな場で学んだり、収集したりして書き留めてきたものに、私自身の提唱を交えながら、「新・座右の銘百選」として綴ってまいりたいと思います。
最初にお断りしておきますが、瀬尾健一先生とはあまりにも知識教養がかけ離れていますので、十分承知おきいただきお読みいただきますようお願いしておきます。

2016.4.1 記

座右の銘百選へ

一分八間

一分八間

新・座右の銘百選 39
『一分八間』(いちぶ はちけん)
「一分八間(いちぶ はちけん)」という言葉があります。
矢で弓を射るとき、手元のわずかな狂いが、的の近くでは八間ものズレになるという意味で、小さなことも長く続けた先には、大きな差ができるとういうたとえとして、よく使われます。
日常におけるちょっとした心づかいも、積み重ねていくなかで運命が変わることにもなります。明るくあいさつする。目についたゴミを拾う。困っている人の手助けをする。そんな些細な行いを続けていれば、周りの人からも慕われ、信頼されることになるでしょう。 ただし、人から評価されるだけにやっていたのでは、長く続くものではありません。
                  (『人間いきいき通信』より)
この考え方のもとに「社是」「社訓」CIマークがあるのではないでしょうか。広く考えれば「座右の銘」「大切にする言葉」もこの類だと思っています。 大切にする言葉など考えたこともない、という乱暴な人に出会うことがあります。活躍されている方の中にも時々おられますが、わたしはその人をどうしても軽く感じてしまうのです。生意気ですが、人間観が確立していないように見えて仕方がないのです。独りよがりでしょうか。 なお、書は6月8日、しょうざん光悦芸術村 茶花園でもとめた「水無瀬 竹筆」で揮ごうしたものです。

<早川>



早川嘉美の研修&行動日記

愛孫 ふ~たん 堂々の2連覇

第66回全国高等学校珠算大会 京都予選会

表記予選会が行われ、まるで可愛くて仕方がない愛孫 ふ~たんが堂々の2連覇を成し遂げました。8月に仙台で行われる全国大会に連続出場です。すごいでしょう!
爺バカもまるだしの報告でした。

2019.6.1

近畿税理士会東山支部

令和元年度総会に出席

このところ波風、波乱の気配は全くなし。口角泡を出して議論していたのは遠い遠い昔になりました。組織としては結構な話ですが、本当は税界の健全な発展にはたまにはエキサイトする議論があってもいいと思うのですが…。こんなことをいまだに言っているのですからダメなのでしょうね。 それにしても支部が創設されて来年度が40周年になるという。不思議な縁があって周年行事にかかわることが多かった。
10周年記念…実行委員長を担当し
20周年記念…支部長に就任していました!
30周年記念…表彰対象となった歴代支部長のうち、表彰済みの方を除けば最初になることで、
      代表スピーチを行った!
40周年記念…ロートルだからもうないでしょう!!

2019.6.7

藤井会計事務所との交流懇談会

姉妹提携を結んでいる藤井会計事務所(代表・藤井良一さん)との定期懇親会をしょうざ んで持ちました。「華しょうぶ」がウリでしたが、「聞香(もんこう)」体験に興味がわきま した。 香木の香りを嗅ぎ分ける(聞き分ける、ということから「聞香」と表現する)のですが、 見事に聞き分けたのは、藤井良一さんと早川加代子でした。私はあえなく1点。でもいい 体験でした。 庭園を散策して見つけたのが「竹筆」を扱う小さなお店。早速体験させてもらって一つ買 い求めました。この「竹筆」で書いたのが今回の「一分八間」 面白い味ですね。

2019.6.8

四っ葉のクローバーを求めて I

5月18日、前回REPORTしたとおり四っ葉のクローバーを8つも見つけるという快挙に 恵まれました。これならまだまだ見つけられるぞ!というわけで、またまた京都御所へ四 っ葉探しに出かけました❢ そんなのあるわけないじゃないか!というなかれ。 ありましたねぇ~ ナントナントまた4つも見つけました。今回は押し花にしました。

2019.6.9

四っ葉のクローバーを求めて

場所を日吉さん(豊国神社)の御廟。遠い昔の若い頃、ご近所の子供たち20名ほどを引 き連れて宝さがしリレーなど、ミニ運動会で楽しんだ思い出の場所。でも、そのころの面 影は皆無で、大型バスの駐車場になっていました。悲しいです。 目的のクローバーは干からびたようなものがわずかにあるのみ。残念を通り越して悲しい ですねぇ~ 早々にあきらめ、やっぱり御所だ!ということになり、御所に向かったのですが、あいに くの雨。やむなく喫茶だけでで済ませて帰ろうとしたところで太陽が顔を出し、気を取り 直して御所へ! でもいけません。地面が濡れているので腰を下ろすことができません。 結局出直すことにして早々に退散することにしました。

2019.6.16

青税OB 60年会 税務研修に出席

参加6名。この日は特に質問やテーマーが出ず、昨今の税務を中心にそれぞれの経験談を 語り合いました。

2019.6.19

近畿税理士会 研修

令和元年度 改正税法研修会を受講

京都テルサで催された改正税法を3時間、みっちり受講しました。それにしても複雑怪奇 なこまごまとしたさまざまな改正のオンパレード。うんざりです。

2019.6.20

またまた 四ッ葉を見つけました!

すっかり気に入った四っ葉探し。やっぱり御所や、ということで穴場?の御所に出かけ ました。ありましたねぇ~ これで4日の内3日の成功 13本目ですよ‼ こんなことで幸せ気分を味わっているなんて、信じられないでしょうねぇ~。仕事をして るんかいな??

2019.6.22

洛東京信クラブ

第36期総会&研修会に出席

この日の研修は、理事・地域本部長の近藤久人さんの「税理士と地域金融機関による共通 価値の創造について」と題した事例発表。 京都信金さんが取り組んでいる中小企業を含めた三者の「共通認識の共有」を確認しまし ょう!ということになる。再生、起業 どちらも大変なエネルギーが欠かせないが、我々 はこの要望にどこまで沿えるか、今求められている最大の課題でもあります。 苦しんでおられる経営者の皆さん、どうぞ遠慮なく声をおかけください。入り口でダメと いう門前払いはほぼないとお考えいただいて結構です。但し、もちろん不正がない限りに おいてですよ!

2019.6.25