HOMEトピックス税務と会計座右の銘百選エッセイ集ウォルドルフ人形サクセス・シミュレーション連珠リンク

瀬尾健一先生の足跡を「座右の銘百選」として辿ってきましたが、前回をもって大団円。
今回から、いろんな場で学んだり、収集したりして書き留めてきたものに、私自身の提唱を交えながら、「新・座右の銘百選」として綴ってまいりたいと思います。
最初にお断りしておきますが、瀬尾健一先生とはあまりにも知識教養がかけ離れていますので、十分承知おきいただきお読みいただきますようお願いしておきます。

2016.4.1 記

座右の銘百選へ

陽気は美徳であり 陰気は罪悪である

陽気は美徳であり 陰気は罪悪である

新・座右の銘百選 23
『陽気は美徳であり 陰気は罪悪である』

「陽気は美徳であり 陰気は罪悪である」
宇野千代さんの言葉ですが、平成8年12月刊行の拙著『変身そして創造』の〈はじめに〉で紹介しているものです。この言葉を知った時のコメントをそのまま紹介してみましょう。

先に亡くなられた宇野千代さんの言葉です。お亡くなりになった追悼文でこれを知り、我が意を得たりと思ったものです。といいますのは、宇野千代さんこそ私を「中村天風哲人」に導いてくれた恩人であり、関心を寄せていたことに加え、常々「これからは陽性の時代」と提唱し続けていたものですからー。
ところがしばらくして気付いたのですが、オフィスで使っているカレンダーに、1ヵ月も前からこの言葉が記されているではありませんか。
読んでいても読んでいない、見ていても見ていない典型的な例です。
同じ言葉によっても納得したり、反論したりするのはこの類なのでしょうか。
と。

前回の「無功徳」 「全ての人が道を知っている。わずかの人だけ道を学んでいる」(達磨大師)と同じ類なのでしょうか。


早川嘉美 最近の活動と研修日記から

新年おめでとうございます。

日ごろは家内と2人の生活ですが、大晦日は5名、年が変わったこの日は10人の大世帯になりました。大変です、ホント大変です。


勢ぞろいしてお祝いの席に着きました!

2018.1.1

新春恒例の書初め
 藤森神社を参詣

2日、新春恒例としてもう20年近くになるでしょう。今年は5人で出かけ、それぞれ思い思いに今年の抱負を書きました。いいものですねぇ~。
帰路、孫たちと別れ石峰寺に羅漢さん(伊藤若冲作)にご挨拶に行きました。

2018.1.2

清水寺に観音さんを参詣

眼にご利益があるという観音さんを求めて、4たび清水寺を参詣に出かけました。実は大晦日にも晦日そばをよばれてから出向いたのですが、残念ながら10時でシャットアウト。どうしてもそろってお参りしたいと思い立ち出かけたものです。ここだと思うのですが…。何しろ60年前の記憶ですから。

2018.1.3

青税OB 60年会
 税務研修と懇親会に参加

当時の青年税理士(40歳で卒業)メンバーとの勉強会を続けていますが、新年早々たっぷり2時間の税務研修。特殊案件の発表もあり、議論を戦わせながら進めました。
終えて、奥さん方が合流しての懇親会。楽しいひと時でした。

2018.1.10

京都税理士協同組合
 新春セミナーに参加

テーマは「中国の抱える問題点」
中国の現状、これからの展望を「三つの馬車」に例えてわかりやすく説明していただきました。
中国との交易をお考えの方は必須の題材です。

2018.1.14

京税中信クラブ
 新春セミナー&懇親会に参加

研修テーマは「非条理に負けない知恵を磨く」講師は弁護士さん。
このところ文字通り、相続税の「非条理」というべき案件にぶつかっているので、期待して出かけましたが、案に相違して期待外れに終わりました。
というもの大相撲の非条理が多く取り上げられ、我々の聴きたいところをスルーされてしまった思いを抱いてしまったのです。

2018.1.17

近畿税理士会東山支部
 新春研修会&新春懇親会に出席

「判例研究」の発表と「消費税の軽減税率」の研修。
「判例研究」若い人の研究ぶりはすごいです。脱帽あるのみです。
「消費税の軽減税率」は数日後に研修会での講師を抱えていたので、一つでも新しい発見があるかと期待して出かけたのですが、得るものはありませんでした。
そんなことより、複数税率の導入がいかに企業に負担を抱えることになるのか、中小企業の方にまるで伝わっていないことが気になります。
軽減税率の導入を控えて、中小企業に警鐘を鳴らし続けなければならないと強く思います。

2018.1.18

プリネット小野
 新春勉強会に出席

プリネット小野(代表 小野昌二さん)さんが10数年にわたり続けておられる経営勉強会。ものすごい資料(A4版80頁)に細かいデーターや解説がぎっしり。これを駆使してみっちり4時間半、これでいて参加費は1500円。
ここまで行けば、経営意識が同潮する方々のために労力をいとわず継続されているとしか思えません。すごいことです。
内容はインバウンドと観光ビジネスが中心。ご紹介したい内容がワンサとあります。一度出席してみたい、という方がおられたらお声掛けください。
紹介の労をとります。

2018.1.20

ご町内の新年会に出席

プリネット小野さんの新年懇親会を失礼して、ご町内の新年会に回りました。 昨年、お役にあたっていたのに逃げ出してほとんど出向いていないため、少しは罪滅ぼしをしておかねば、の思いで出席しました。

2018.1.20

京都府麺類飲食業生活衛生同業組合
 経営マネジメント研修 講師を務めました

与えられたテーマーは「会計帳簿の重要性」と「消費税の軽減税率の導入」及び「軽減税率導入における補助金」の3本立て。
テーマーの夫々が重要な要素を含んでいるのでこれは大変。勢い早口になってしまい、うまくお伝えできたか少し心もとないところです。
それにしても消費税の複数税率の導入は想像するだに大変です。中小企業にまったく伝わっていないことを憂えます。また売り上げ1000万円未満の零細業者、いわゆる消費税の免税業者が弾き飛ばされる要素ももうそこまで来ています。
えらいことです。

写真後日

2018.1.24

2018年 税理士法人ハヤカワ
 新春セミナー&新春懇親会

参加53名を得て盛会裏に催すことができました。
ご参加いただいた皆さんにありがたく厚く御礼申し上げます。
 →新春セミナーREPORTはこちら

2018.1.25

2018年 まえはら誠司後援会
 国政報告&新年会に出席

前原誠司衆議院議員の国政報告会&新年会に出席しました。このところの動きにちょっぴり心配していたのですが、前原人気は健在で例年通り1200名の方が出席して盛会に催されました。
特に前原議員が30分ほど力強く、ALL FOR ALL を中心現状の理解を訴えられたが、好感をもって受け止められたのを確認できて嬉しかったです。

2018.1.28